Loading...
お知らせ

【3月1日(日)】藤原肇ちゃんのファンが集まる「肇詣り」

ギャラリーKaiのスタッフであり、大の漫画・アニメフリークのFです。

とつぜんですが皆さま、
ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」ってご存知ですか?
約190人いるアイドルの女の子たちを育てて、トップアイドルを目指す無料のスマホアプリです。
テレビCMも多数包装されており、リズムゲームはすでに2500万人にダウンロードされている人気ゲームなんですよ。

その個性豊かな190人の中になんと
「備前焼作家の孫」
という設定の
「藤原肇(ふじわらはじめ)」ちゃん
という女の子がいるんです。

驚きですよね!
陶芸家ではなく、備前焼作家。
信楽焼でも丹波焼でも瀬戸焼でもなく、備前焼作家。
誰ですかこの設定考えた御方は。お礼を言いたい備前焼を持参して。

さらに彼女はまだ作家修行中の身。
それでもアイドルになりたい気持ちを諦めきれず、おじいちゃんの反対を押し切って上京し、
自分らしい色を持ったアイドルになるために邁進する…
窯焚きのように燃え上がる情熱を秘めた、可憐な16歳の女の子なんです。

作務衣姿で敬語を使い、穏やかに喋る姿は一見大人っぽくもありますが
それでいて年相応に友達とはしゃいだり、おしゃれを楽しんだり、スイーツに夢中になったり。
いろんな表情で私たちゲームプレイヤー「プロデューサー」を楽しませてくれます。
何なのこのかわい子ちゃんは。

ゲームの中でも人気があり、過去に総選挙で3位(!)になったこともあるんですよ。
根強いファンが多いんですね。納得。納得でしかない。

藤原肇ちゃんの中の人、鈴木みのりさんがまた歌唱力がバツグンに高い上にとってもキュートな方で。
彼女のアイドルマスターへの思いも綴られたインタビューもぜひご覧ください。↓
https://www.famitsu.com/news/201910/13184863.html

オタクは長文になってしまっていけませんね。
さあタイトル回収です。本題です。

実は毎月1日、カイのお向かいにある窯元「一陽窯」の奥様と一緒に、
肇ちゃんファンの方々にもっと備前焼について知ってもらいたい!と
伊部の街&窯元見学ツアーを組んでおります。

宮司さんも備前焼作家という天津神社。屋根瓦をはじめ、備前焼だらけです

その名も、「肇詣り」。
毎月1日、はじめの日に定期開催しています。平日だろうが土日祝だろうが、1日に。

JR伊部駅に集合後、備前焼に囲まれた神社「天津神社」で肇ちゃんの活躍を祈願。
その後、北大窯跡を見学してから
歴史ある「一陽窯」さんで
登り窯や土置き場、土作り場などを見学。
(一陽窯さんは、備前焼窯元六姓13代、木村長十郎友敬の次男「木村一陽」が昭和22年に分家独立して設立した窯元さんです。手肌にしっくりと馴染む優しい土色の食器が並びます。https://www.facebook.com/pg/ichiyougama/

※ちなみに、一陽窯の時期当主のナマエは「木村肇(はじめ)」さんなんですが…。え、これって、もしかして…?※

ゲームの肇ちゃんをきっかけに備前焼のことを知り
それから独自に備前焼について学び、さらには備前焼のふるさとである伊部に行ってみたい…
とわざわざこの岡山県の端っこまで足を運んでくださるプロデューサーの方々が
飽くなき探究心を持ち、純粋な興味関心でもって伊部の街を楽しげに回るプロデューサーの方々が
日本全国にこんなに大勢いるなんて。
ぜんぜん知りませんでした。
知れてよかった。
ありがとうございますtwitter。
ありがとうございます、メッセージをくださった大勢のプロデューサーさん。
そして何より、ありがとう藤原肇ちゃん…。

そんなこんなで2020年3月1日も、いつも通り開催予定です。
今回は予約でいっぱいになってしまいましたが、また来月からもありますので、興味があるという方は
スタッフFのtwitter↓
https://twitter.com/sanamegu_manga
をご覧くださいませ。
※現在、新型コロナウイルスの影響を考え、一旦開催を中止しております。

どうか藤原肇ちゃんの輪が広がって、
JR伊部駅に公式描き下ろしパネルの設置と
あと肇ちゃんによる街中ボイスガイドのアプリ制作と
あと伊部でしか買えない公式肇ちゃんグッズなんかができたり
JR伊部駅に電車が到着した時の音楽が彼女のソロ曲だったりすると最高ですし
ああ、肇ちゃんが備前焼のふるさとでも大活躍できますように…むにゃむにゃ。